NEWS

PROJECT戸建て

物件調査中!<土地売却編>

2017.11.07


 
IDEALリノベーションは、不動産についてのご相談も承っております。
 
今回は 生前贈与の<土地売却> のご相談です。
とても仲のいいご家族で、思わずにっこりしてしまう方々です。不動産というとあまりいいイメージがない方も多いと思いますが、土地・建物に係る制限を調べたりと実は意外と地味な世界なのです。
 
本題に戻り、まずは売却したい土地が「どういう土地」か調べます。
現地の住所や所有者等が記載されている登記簿を調べます。こちらは法務局に行き、手続きをするとどなたでも閲覧可能です。
現地はとてものどかで日当たりもよく、地型もよく、学校・お店などが近い好条件の土地でした!
 
現地に着いて、まずは境界確認をします。歴史の長い土地は境界がないことが多く、売買時には「境界確定」という行為を行うことが一般的です。埋もれている境界を探し出し、境界から境界までの距離を測ります。
 

 

 
次に接道条件。
 

 
お家を建てる場合、必ず道路に接していなければなりません。土地と道路の関係はとっても深いのです。。。
他にもたくさん調べることがありますが、今回の土地の特徴は「井戸」。
 

 
井戸水(地下水)はとても便利で有効活用が出来ます。水道メーターが付かないので無料なのです!主に、外散水栓やトイレの排水など、雑排水に使用することができます。また、飲料水として使用したい場合は各市町村管轄の保健所にて水質検査を行い、飲めるかどうか判断してもらうことも出来ます。
井戸水を使用せず潰してしまう場合は、神主様にてお清めをするのが一般的ですね!
 
お家が建つまでには、たくさんの工程があって完成へ向かいます!
 
 
次回は役所調査、略して「役調」編になります!