NEWS

WORKマンション

東京都 府中市 T邸

2015.11.11


 
キッチンと一体化したテーブルが自然と家族を集わせる
 
子どもたちが大きくなり、それまで住んでいた部屋が手狭に感じるようになったことから、住み替えを考えたTさん一家。物件は、希望のエリアであること、駅から近いこと、価格の観点から府中市のマンションを選ばれました。
間取りは全体的に変更することに。寝室はぎりぎりまで小さくしてLDKをできるだけ広く。LDKはキッチンカウンターと一体化させた大きなテーブルを中心に計画。ソファ・コーナーだけ床を少し高くするスキップフロアで空間に変化をつけています。また、特徴的な空間が「WIC(ウォークインクローゼット)」玄関からベビーカーでそのままWICへ。WICを抜けると脱衣所から浴室へと機能的な導線に沿って移動する事ができます。外でおもいっきり遊んで汚れて帰ってきても安心の快適な家となっています。
 
 
【間取り】
 

Before


 
After

 

 

天井と壁の一部は躯体のコンクリートを現しにして、素材感を生かした空間に
 

 

 

元々出窓だったところに木のフレームをはめ、さらに奥行きの深い「窓台」とした。腰掛けられるベンチのようなコーナーになり、この窓辺で読書をするのが楽しみになっているそう。
 

家族みんな本が好きなので、廊下にはずらりと書棚を設置
 

 

寝室1にはロフト収納を設けて、縦の空間を生かすことで収納量をアップ
 

 

 

玄関と脱衣室、それぞれから直接出入りできる便利なWICで、機能的な動線づくり
 

 

 

 


 
Data
 
所在地: 東京都府中市
家族構成: ご主人(33歳)・奥様(33歳)・長男(4歳)・次男(2歳)
築年数: 19年
延床面積: 64.48㎡
物件価格: 2380万円
工事費: 786万円(キッチン、バス施主支給)
設計: IDEAL(株式会社TRUST)
施工: IDEAL(株式会社TRUST)